日々是好日を実践する日々

私の暮らしをちょっと素敵にしてくれたモノやコトを紹介していきたいと思います。本の紹介も合わせて。

洗濯物の部屋干し。これでいつも臭わない!洗剤に頼らない方法とは?

梅雨の季節もそうですが、冬も洗濯物がなかなか乾かない季節ですね。
外に干しておいても微妙に乾いてない事が多かったり・・・。

フルタイムで仕事していたりすると、天気のが悪くなっても取り込むこともできませんので、毎日部屋干しすることになります。

でも、部屋干しって結構臭うことが多いですよね。洗濯物が。そして乾ききっていない事も多い。

洗濯機の乾燥機能を使えばいいのですが、それでも洗濯物の量が多かったりすると所々乾ききっていなかったりと、結構悩みの種でした。
乾燥機能を使うと電気量も上がってしまいますし。

そんなわけで試行錯誤してみたのですが・・・

 

とにかく風をあてること!

そうなんです。洗剤やら柔軟剤やら色々あるかとは思うのですが、一番肝心だったのはどうやらしっかり風通しすること。

一番効果がありました。

 

・・・となると外に干さなくちゃいけない?

 

いえいえ。ちゃんと風を出してくれるモノがあります♪

 

扇風機~♪

 

下から扇風機当てておけば基本的に臭いませんでした。

 

以前、雨の日にも洗濯物を外に出すといいとテレビで見かけたのですが、それも風に当てることが大事だったんでしょうか。

何もせず部屋干しするとどうしてもどこか臭いが感じられたのですが、
下から扇風機を強にして左右首振りさせておけば
バスタオルでも厚手のセーターでも乾きました。

 

我が家ではこちらを使っています。

 色々機能付いてるようですが、普通に扇風機って感じです。

これのおかげもあるんでしょうか。

ほぼ一日中ついてますが、壊れることもなく使えています。

あまりお手入れもしていないかも…(^_^;)

 

乾燥する冬の時期はお部屋の湿度も上がるので一石二鳥ですね。
おまけに扇風機を回しておくことで、効率よくお部屋の暖房もできますよ。

夏はちょっとむわ~っとするので小窓を開けたり室内換気を強にして対応しています。

 

ちなみに洗剤はあまり選んでいませんが、以前は手荒れ対策のため、ミヨシの洗剤を使っていたのですが、現在は綿手袋+ゴム手袋をするという対策によりあまり気にせず色々使っています。

最近は節水のためこちら。

 

 

 お風呂の残りで洗い、すすぎは一回。

結構節水できますね。

それに時間もかからないので時短にも♪

 

私は香水系の香りがちょっと苦手なので柔軟剤などは使っていません。

洗濯物は少しごわつくものがある程度ですのでいいかなあと。

 

本当はジェルボールタイプの洗剤の方が楽なんですけどね。 

アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ 44個入

アリエール 洗濯洗剤 パワージェルボール3D 詰め替え 超ジャンボ 44個入

 洗剤の量を計らなくていいのがいいですよね。

 書いてあるコト全部真似しようと思うと大変ですが、この中から一つでも自分にできること探すと意外とあるものですし、それが役に立つことが多いですよ。

ラクして続けるみんなの家事習慣 (別冊エッセ)

ラクして続けるみんなの家事習慣 (別冊エッセ)