日々是好日を実践する日々

私の暮らしをちょっと素敵にしてくれたモノやコトを紹介していきたいと思います。本の紹介も合わせて。

インフルエンザ対策としていい?カモシコやヨーグルティアでおいしい手作りR-1ヨーグルトを。

インフルエンザが流行する季節ですが、なんでもR-1というヨーグルトがインフルエンザ対策になるのだとか。
個人差はあると思いますが、自分にあった乳酸菌なら腸内環境を改善し、免疫もアップするということで、試してみるのもいいですよね。
でも、何よりカモシコで作ってみたらおいしかった!

というのが作っている一番の理由なのです(笑)
家族にも好評なのでせっせと作っています。

 

前回、甘酒についてブログ書いた時は赤のカモシコを紹介させて頂いたのですが、こちらのお色もシックで素敵ですよね。



しかしR-1ヨーグルト、毎日食べるとなると結構お高い・・・。
家族の人数分考えると結構な金額になってきます。

 

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

  amazon

24個で3000円ちょっとみたいですが、1個130円くらいになるとなると・・・。うーん。やっぱり毎日食べるには高い・・・。

 

でも、カモシコなら一度に1kg作れちゃいます!
しかもおいしい!

材料は

・明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ 2分の1
(分量がわかりやすいようにパッケージをはがしておくと楽ちんです♪)

・牛乳1000ml(1本)

・お砂糖20g

これだけです。

R-1はヨーグルトタイプでもいいですが、ドリンクタイプの方が塊ができないので作りやすいです。他にもいろんなブログで紹介されていましたが、ドリンクタイプを使っている方が多かったですね。

 

 

作り方も甘酒より簡単♪

1.まずは容器を熱湯消毒します。容器にお水50ccを入れ、専用スプーンと内蓋をセットしたら電子レンジ600Wで1分30秒。
熱いので気を付けて取り出したらお水を捨ててそのまま拭いたりせずにつかいます。

2・容器に20gお砂糖をいれます。

3・R-1ドリンクタイプを2分の1容器に入れ、お砂糖と混ぜます。
この時容器が温まっているので、お砂糖も溶けやすいです。

4・容器に牛乳を1本(1000ml)すべて入れ、しっかり混ぜます。

5・混ぜた時に表面にできた気泡をすくい取ります。

6・内蓋・外蓋をしてカモシコに40℃で7時間セットします。

あとは甘酒の時同様、ほっときます。

7・7時間たったら2時間以上は冷蔵庫に入れて冷やします。

カモシコから出したばかりの時はまだ固まっていませんので冷蔵庫でしっかり冷やして固めるとおいしいですよ。

ここで注意したいのが、時間が来たらすぐ冷蔵庫に入れることです。

放っておくと発酵が進んで酸っぱくなっていくようです。

酸味の強いヨーグルトがお好みの方は発酵時間長めでもいいかと思いますが、そうでなければ時間通りがいいかと思います。

ちなみに我が家はほんのり甘いのが好みでして、冷蔵庫直行です。

 

お砂糖の量も入れるか入れないかも好みの味で調節してもいいかもしれません。ただ、お砂糖も発酵するために必要な材料になるようです。


出来上がったヨーグルトをR-1のヨーグルトタイプと比べてみたのですが、少し味違うかなあ~?くらいでおいしく食べれました。
お砂糖を入れたせいか、ほんのり甘くてそのままでおいしく食べれますね。

 

できたヨーグルトをそのまま種菌として使うこともできるようですが、私はドリンクタイプ1本で2回できるなら新しい種菌の方がいいかなあと。
とりあえず種菌は毎回新しいもので作っています。

 

メーカーの作ったヨーグルトと全く同じ乳酸菌と量が摂取できるかどうかはわかりませんが、毎日食べるには経済的でいいかなと思います。
効果は・・・あると信じてます!!

 

もっと経済的ならカモシコの半額ほどで購入できるヨーグルティアの方がいいですが・・・ 

 ヨーグルティアも蓋の色が色々あるみたいですね。でも、やっぱりデザインはカモシコに軍配ありの私です・・・。

 

R-1以外にもブルガリアヨーグルトやパルテノなんかも作ってみました。

 

ブルガリア

食べ比べると結構違う感じが。牛乳によるんでしょうか。
ただ、食べた瞬間は「あ、ブルガリアだ」という感じです(笑)うーん。味覚って難しい。

 

パルテノ

結構近いものができました。ちょっとリッチな気分を味わいたい時はパルテノ作ってはちみつたっぷりで頂いています。

 

カモシコとヨーグルティアの会社であるタニカ電器さんのブログに色々な分量が載っていますのでそちらを参考にしました。タニカ電器さんが色々な発酵食品作りを試行していますので読んでいるとおもしろいです♪

タニカブログ

 

そんなわけで、甘酒より断然ヨーグルト作りに大忙しのカモシコさんですが、キッチンでの存在感もいい感じですし買って大満足している次第です。

 

 腸内細菌大事ですよね。アトピー改善にもいいみたいですし。