日々是好日を実践する日々

私の暮らしをちょっと素敵にしてくれたモノやコトを紹介していきたいと思います。本の紹介も合わせて。

ヨガ初心者にも年配の方にもおすすめ!膝や腰に不安のある私でも続けられる安心ヨガ

 

少し大病をしまして、良くなったものの心身共に元気になりたいなあと思い、心も体もリフレッシュ!っていうと軽い運動がいいと知った今日この頃。
とても素敵なヨガに出会いました。

 

元々運動習慣がなく、とりあえずお散歩をすることに。
ウォーキングという程のことではないのですが気持ちよく全身を無理なく動かせます。

体を軽く動かしあまり考え事をせずにお散歩することは、本当に体にとっていいことです。


が、もう少し運動を取り入れたいけれど何がいいかなあ?と調べると
・軽いストレッチ
・ヨガ
などがいいようでした。ストレッチもいいですが、精神的にもリラックスできる要素があるという点でヨガに興味が湧いたのはいいのですが・・・

以前ヨガの体験教室に1度行ったのですが、まともにポーズが取れず、呼吸の仕方も意識しすぎてうまくできず
「私にはちょっと大変かなあ・・・」
とそれきりに。
元々膝や腰にトラブルを抱えていましたのでポーズをきちんと取れず、少しだけ痛んだりしてしまったのです。

そんな私にぴったりのヨガを見つけました。

かたくなったカラダをゆるめる和みのヨーガ

かたくなったカラダをゆるめる和みのヨーガ

 

こちらのヨガは、呼吸やポーズを意識しすぎず、リラックスして体に手を当て、触れながら行っていくので本当に簡単です。
よく想像するヨガというには少し物足りないのかもしれませんが、私にはちょうどよく続けられています。
・無理をしない
・飽きたらやめる
・頑張りすぎない
そんな風に書かれており、気軽に始められました。
一連の動作だけでなくメンタル面も重視されているところがとてもよかったです。


こちらの本がCD付きであることもいいところです。
DVDの方がポーズの確認にはいいと思いますが、難しいポーズはとらないので本とCDだけで十分動作の確認ができます。
何よりCDだとお部屋を少し暗くしてリラックスしながらできるのが一番いいところ。
私は大体目を閉じて行っているので途中から眠くなるくらいです。
そのくらいリラックスしているようです。

目に見える効果がグングン出るような感じはしないですが、気持ちがいいので続けられています。



読むだけでも、ちょっと心を楽にしてくれる素敵な一冊です。

 

 

ただ、CDのチャプターが飛ばせませんので、基本のソロワークというのを行うと1時間弱かかります。本を見ながら自分のペースで行うと30分強くらいでもできますが。
というわけで、時間のない時はこちらをやっています。

心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ

心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ
こちらも読むだけで心を楽~にしてくれます♪