日々是好日を実践する日々

私の暮らしをちょっと素敵にしてくれたモノやコトを紹介していきたいと思います。本の紹介も合わせて。

生理前後の不調や、更年期障害の改善によいと言われるエクオール。作れているのかソイチェックしてみました!

生理前後のイライラや体の不調(PMS)、更年期障害などの女性ならではの悩みがありますね。

私は昔はイライラ。今はフラフラ。どちらにしても嫌な症状です。
年上の知り合いの方は更年期障害で汗が止まらないのだとか。

 

これに大豆製品が良いというお話は以前からありますが、最近になって

誰しもがこの恩恵を受けれるわけではないのだと知りました。
なんでも大豆製品に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするため、生理や閉経後による女性ホルモンのバランスの崩れからくるさまざまな不調を改善する・・・(私の簡単な解釈ですが)

ですが、この大豆イソフラボン。すべての人が女性ホルモンに似た働きをさせることができるのではなく、ここから

クオール

大塚製薬 エクエル 112粒

大塚製薬 エクエル 112粒

amazon

(こちらはエクオールサプリメントです)

これが作れるかどうかがカギとなってくるのだそうです。

このエクオールが女性ホルモンに似た働きをしてくれるためエクオールを多く作れる人はPMSや更年期障害が軽くて済む場合があるのだとか。

 

私はエクオールの存在を最近知ったのですが、それまでは体調の不調もあり大豆製品を1年ほど意識して取るようにしていました。

・豆乳200㏄

・きなこ 大さじ1

・豆腐 4分の1丁

・その他お料理でなるべく

お豆腐は結構食べるとボリュームありますので(大量に用意すると冷蔵庫を占拠されますし)豆乳だと取りやすいかなあと思います。

私は毎日ノンカフェインのコーヒーに豆乳+きなこを飲んでいます。

 

そんな私ですが、そのおかげで劇的に体調が変化を実感したわけではなかたので大豆製品でPMSなどの不調が改善されるのか知りたくなり

ソイチェック

 

女性のキレイと健康のために / エクオール検査「ソイチェック」

女性のキレイと健康のために / エクオール検査「ソイチェック」

 

 amazon

こちらをしてみることにしました。

お値段4000円程ですので、ちょっと出費ですが確認したい!と思い切って購入してみることに。

必要事項を記入して採尿して送付するだけですが、こちらのチェックを行っている
「ヘルスケアシステムズ」さん
はどんな会社だろうとちょっと調べてみることに。
どうやらソイチェック以外にも、こうした腸内細菌が作れているかなどの検査を郵送で昔から行っている会社のようです。

検査の結果が2週間ほどで来るとのことでしたが、2週間経っても来なかったためお電話すると丁寧に対応していただいてその後数日で届きました。今検査が立て込んでいるみたいですね。今後はネットでも結果や検査の進捗状況が見れるようになるのだとか。過去の検査も合わせて確認できるので定期的に検査する場合はいいかなと思います。

 

中身は

・検査キット

・必要事項を記入する用紙

・返信用封筒

・ソイチェックについての冊子

 

筒状の保存容器におしっこが当たるようにして採尿するのですが、特に手が汚れることもなく簡単でした。
注意事項に書いてありますが、採尿の前日にエクオールの元となる大豆製品を摂取するよう書いてあります。どれくらいを目安に摂取するかも書いてありますのが、私が毎日摂取している量くらいでした。

 

で、結果はというと・・・

レベル5段階中レベル2

・・・

レベル3から作れている人という判定なのだそうで・・・。

正直、レベル1だと思っていたのですが、レベル2。

・・・

今の私の状態でエクオールばりばり作れてます♪ってきたらエクオールの効果って何かな?になってしまうのでいのですが、どうしたらいいものか。

もう少しでレベル3だったようですが、全くないわけではないけれどわずかに作れている状態でほとんど活動しいないとのこと。

ただ、大豆製品を意識的に摂取することで検査結果が変わるため、定期的に検査を受けるといいのだとか。

 

うーん・・・この結果からするとサプリメントを取ればいいということになるのですがサプリメントだってお金かかるし・・・!

 

でも、PMSや更年期障害って「必要以上に症状を気にしない」ということもいいらしいです。

(ただ、重症の場合は内科や産婦人科などの病院に行ってお薬をもらうことも大切だと思います。)

 

でもサプリメントどうしようかなあ・・・

 

オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)

オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全 (Sanctuary books)

 

 amazon