日々是好日を実践する日々

私の暮らしをちょっと素敵にしてくれたモノやコトを紹介していきたいと思います。本の紹介も合わせて。

これなら失敗なしでできる!長谷園「かまどさん」 あこがれの土鍋でふっくらつやつやおいしいごはん

パンも好きですが、ごはんも好きです。

ふっくら つやつやのほかほか 炊きたての白いごはん。

もう、幸せです。

 

本当においしいごはんは、ごはんだけで食べれました。

ほんわかと鼻に抜けるごはんの優しい香りと、口の中に広がる甘み。

あたたかくて、噛みしめると幸せな気分。

北海道の旅館の朝食で頂いたご飯の味です。

 

ごはんをおいしく炊くには、

お米はもちろんのこと水もものを言うのでしょう。

でも、一級品のお米と水なんて家庭ではそう用意できません。

 

炊飯器で炊いたお米もおいしいにはおいしいのですが、

一度土鍋で炊いたごはんを食べると、なかなか戻れません。

でも、土鍋で炊くのがおいしいと知っていても

火加減が難しく、吹きこぼれることや焦がしてしまうことを注意しなくてはいけない。

そう考えると炊飯器の方が安心です。

 

そう考える私がなぜ長谷園のかまどさんを購入を決心したかというと、

おいしいご飯を食べたいがため!

 

・・・というのはもちろん、

 

長谷園のかまどさんは、火加減を調節する必要がなく
吹きこぼれないからです。

 

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

 

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01       amazon

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

 楽天からも購入できます。

 かまどさんのごはんの炊き方は

  1. お米を研ぎます。
  2. ボウルなどに水とお米を入れて、30分以上浸水させます。浸水時間はこれより短いとよくないですが、長い分には大丈夫です。(翌日の朝の準備でしたら、前日の夜からでもOKです。)土鍋の中に入れて30分以上浸水させることは土鍋を傷めてしまうのでしてはいけません。
  3. 浸水させたら、土鍋にお米と水を入れ説明書通りに中蓋と外蓋をします。
  4. 中火より少し弱いくらいに火にかけます。
  5. 8~10分ほどで、外蓋の小さな穴から水蒸気が出てきます。(気温により水蒸気が出てくるまでの時間が2,3分変わります。お部屋の温度によりますが、冬の方が時間がかかりました。)
  6. 水蒸気が出てきたら火を止めます。
  7. 20分ほど蒸らして出来上がりです。

 

浸水時間を合わせると一時間ほどかかりますが、

火にかける時間は10分ほどです。

あとはとにかくほっとけるので、
手間はあまり感じません。

 

さらに、こちらをつけると火にかける時間が短くできます。 

長谷園/伊賀焼/eco炉/かまどさん三合炊き用外釜/NC-34

長谷園/伊賀焼/eco炉/かまどさん三合炊き用外釜/NC-34

 

 

ちなみに私は20分の蒸らし時間を、

急ぐあまり無視して15分で開けてしまう事も多々あります。

それでも開けてすぐに、おしゃもじでさっくり混ぜるとそこにまだ残っていた水分が飛んでふっくらおいしいごはんが食べれます。

(逆に蒸らし時間を長くすると少し硬いごはんになるような・・・。)

浸水を前日の夜からしてあれば、最短20分そこそこでご飯の用意ができるので、その間にお味噌汁やお弁当の用意をしています。

 

また、お水の量を自分の好みで増やしたりしています。

私はどちらかというとやわらかいごはんが好きなので

1合のお米に200mlのお水のところ、250ml入れています。

新米ならお水を少し減らすなど、その時々で好みの加減をします。

 

ひとつ面倒だなーと感じるのは、
かまどさんを洗うことです。

まず、使い終わったら水を入れて10分ほど置いておく。

中についた米粒等をお水につけて、洗いやすくするのですが、

まだかまどさんが熱いうちにいきなりお水を入れると

傷んでしまうので、ちょっと冷めてから。

で、やっと洗えるんです。

そしてしっかり乾かしてから出ないとしまえないこと。

 

でも、この手間をかけても(大した手間じゃないんですが、朝の忙しい時間にこれは結構面倒だと感じるんですね。)やっぱりかまどさんで毎朝ごはんを炊いています。

 

そして、我が家はガスコンロなのでいいのですが

IH対応のかまどさんが現在はないとのこと。

IH対応はこちらの商品があるようです。

こちらはIH対応ではなく、電化対応で電子レンジで炊けるものでした。
電子レンジというのもすごいですね。 

 

長谷園 陶珍かまど「極」 三合炊き NC-81

長谷園 陶珍かまど「極」 三合炊き NC-81

 

こちらの「極」シリーズもかまどさんシリーズも

一合炊きからありますので、家族の人数に合わせて購入できます。

 

 

ごはんを炊いて蓋を開けた瞬間、ふんわりあたたかいごはんの香りに包まれると、
一瞬、朝の忙しさを忘れて贅沢でうれしい気分になれるのです。

 

 

 

長谷園「かまどさん」の美味レシピ ほっこり土鍋ごはん

長谷園「かまどさん」の美味レシピ ほっこり土鍋ごはん

 

 2018・3追記

かまどさんの炊飯器が発売されたそうです。
炊飯器?!
なんでもタイマー設定ができるとのこと!
朝起きてきたら、あのおいしいかまどさんのごはんが食べられる・・・

でも・・・かなりお値段しますね(^_^;)
予約販売だったようですので、これから購入するには時間がかかるようです。 

かまどさん電気 [SR-E111] 長谷園 シロカ

かまどさん電気 [SR-E111] 長谷園 シロカ

 



料理家 栗原はるみがプロデュースする公式オンラインショップ【ゆとりの空間】
料理家 栗原はるみがプロデュースする公式オンラインショップです。
キッチン用品や調理器具、食器、エプロン、食品、調味料、ウエア、ファッション雑貨などをご案内しています。