日々是好日を実践する日々

私の暮らしをちょっと素敵にしてくれたモノやコトを紹介していきたいと思います。本の紹介も合わせて。

寒い朝も体があったかい!寝起きすぐに身に着けたいあったか手軽な快適グッズ

冷え込みが厳しくなってくると朝起きるのがつらいですし、

がんばって起きても寒い。

お部屋を暖めても布団の中よりは寒いので、

歯を食いしばり自分を奮い立たせて起きるのが冬です

 

そんな冬の朝をなんとか快適にできないものかということで、

私が愛用しているのが

 

ルームシューズ

スリッパタイプでなく、かかとも覆ってくれるタイプがいいです。

(グンゼ) GUNZE あったか ボア フリース ルームシューズ レディース 4色 S ブルー

(グンゼ) GUNZE あったか ボア フリース ルームシューズ レディース 4色 S ブルー amazon

 メンズもありました。旦那さんもルームシューズは愛用してます。

女性だけでなく男性も冷え対策大切ですね。

 

(グンゼ) GUNZE あったか ボア フリース ルームシューズ メンズ 3色 M ネイビー
                                                                                                                  amazon 

 

腰巻

できたら、フリースやキルト生地、ダウン素材などの厚手のものを。
ひざ掛けで、スカートのように腰に巻いて着用できるものでも。

HOTαアルミの暖力 腰巻きケット ブラウン

HOTαアルミの暖力 腰巻きケット ブラウン  amazon

 

フェイスタオル
触り心地がよいものを!

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg     amazon

コンビニのちょっと高いタオルも結構気持ちよかったですよ。

 

 

この3つです。

まず、朝起きて布団から出たら即ルームシューズを履きます。

即です。

寝起きは足も温かいので、そのまま保温できます。

次に、パジャマの上から(着替えてからでもいいですが、私は着替えるのが寒くてパジャマの上からです。)

腰巻を腰に巻きつけます。

フェイスタオルは寝る前から首にかけてパジャマの襟元に入れてます。

(農作業時スタイルみたいな感じですね。)

これは、私は暖かいので好きですが寝るときはちょっと苦しい方は

朝起きてからでいいと思います。

 

これだけで体が温まった状態を維持できるので、

あとはパーカーでも羽織って家事に入ります。

 

正直、パジャマのままっていうのが気になるのですが、

着替えるのが寒いんです。

でも、起きてすぐに着替えてこれをやっても十分暖かかったです。

(要は起きるのがぎりぎりで着替えてる時間がないんですね。)

 

ちなみに家にいるときは、着替えてもルームシューズとタオルは

ある程度暖かくなる時間まで着用したままです。

服装によっては腰巻もしています。

 

よく首元、手首、足首を温めれば、体は温かい

と言われていますが、本当ですね。

腰回りから太ももにかけても

一枚巻くだけ暖かさが違います。

それと、もう一つは

暖かい空気の層ができるようなゆったりした服装が大事

のようです。 

 

ちなみに冬ルームシューズは家にいるときは基本的に履いています。

ですので、できるだけリラックスできるようやわらかいルームシューズです。

冬はほぼ毎日履いているので最低でも2足は持っています。

また、靴下感覚で使用しているので、洗濯しやすいものを選んでいます。

 

タオルを首に巻くことはこの冬から始めたのですが、かなり効果的でした。

冬は夜中に乾燥でのどを痛めることも多かったのですが、

それがほとんどなくなりました。

どうやら就寝中にのどを守ってくれているよう。

 

もちろん、厳寒期は暖房と加湿器でしっかりお部屋の環境を整えることも大事ですが、加えて自分の体を冷まさないように工夫しています。

 

タオルは今のところ、今治タオルが一番気持ちいいです。

お祝いなどで頂いたものもさわり心地が良く、かわいいものが多いですよね。
ちょっと贅沢でお気に入りのものを使うとリッチな気分になります。

 

 かわいいタオルもたくさんありますしね。

 

でも、もう少しお洒落に、ちゃんと着替えてストールとかの方が
いいかな・・・??

マフラーだけど? ということにしとこうかな。

 

 

寒い冬の朝を、手軽にあったかく過ごせたら

一日が心地よく始められますね。

 

 

朝の一杯 白湯を飲むだけ健康法

朝の一杯 白湯を飲むだけ健康法

冬の朝は乾燥してますので、朝はまずポットの残りのお湯を飲んで
ほっと一息つけてから家事を始めてます。