日々是好日を実践する日々

私の暮らしをちょっと素敵にしてくれたモノやコトを紹介していきたいと思います。本の紹介も合わせて。

花粉症にもよい?アレルギー体質改善にレンコンパウダー

私はアレルギー体質でして、(といっても食物アレルギーはないのですが)アトピーやら鼻炎やらで、季節の変わり目は結構大変です。

花粉症を自覚してはいないのですが、春先はお鼻ムズムズは若干あります。

 

病院でお薬を出してもらったりもしているのですが、やっぱり対処療法かなと思うところもあり、何かアレルギー改善につながるものないかな~と日々模索しているところでもあります。

 

で、ここ1年ほど摂取しているのがレンコンパウダー

なんでもテレビで紹介されていたようですが、花粉症をはじめとするアレルギー体質にレンコンがよいのだとか。
かといって、毎日相当量のレンコンを摂取するのってお料理的にも飽きるし大変かなと思いまして。

 

 私は毎日ティースプーン1杯(若干大盛り)で摂取しています。

お湯やお茶等、液体系に溶くとちょっとレンコンパウダー入れた!という感じが強いので一番抵抗なく食べれたのが

ヨーグルト

ヨーグルトに混ぜるとレンコンパウダーの味はあまり感じず、溶けて食べやすかったです。
(ただ、不思議ですがカスピ海ヨーグルトに混ぜるとダマダマで食べにくかったです。)

ヨーグルトもアレルギー体質の改善にいいとのことですし、レンコンパウダーも熱を加えるよりそのままの方がいいかなと思ってこの組み合わせで摂取しています。

 

で、気になる効果はというと・・・?

 

すごい効果ある!!とまでは感じていませんが、

「あっ!鼻炎きそう!」という時がいつもの年より減ったのと、鼻炎になりそうだという時にさっと市販の鼻炎薬を飲むと症状が出ない。

といった変化は感じています♪

 私はもう、ず~っとこの鼻炎薬です。ちょっと効き目強いかな?という感じもします。のどの渇きが強かったりする時も。でも、ずっとこれなんですよね。

【第2類医薬品】コルゲンコーワ鼻炎ソフトミニカプセル 36カプセル
 

 amazon

アトピーもいつもの年より落ち着いているようで、効果はある程度感じています。

 

とはいっても、他にも甘酒を飲んでいたりお薬が変わったり、レンコンパウダーだけの効果をしっかり感じることはできませんが、手軽に摂取できるので続けられるのがいいと思っています。

 

アレルギー体質は、すぱーんと良くなることは少ないようですので、気長に付き合いながら少しでも改善していけたらいいなと思いますが、本当につらい時は病院でしっかり対処療法しつつ、体質改善していくことが大切かなあと思います。

 

 こっち方面からのアプローチも大切ですよね。

ふぅっと息を抜ける。そんな時間が持てるだけで体も変わってくるのかな思います。